名称:グルディル
モンスターレベル:9 分類:汎用: 魔神
知能:人間並み 知覚:五感(暗視) 反応:敵対的
言語:魔神語、魔法文明語 生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/20 弱点:魔法ダメージ+2点
先制値:17 移動速度:15
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:12(19)

部位数:2(胴体/尻尾) コア部位:胴体

攻撃方法:武器(胴体)/命中力:11(18)/打撃点:2d+12/回避力:11(18)/ 防護点:9/HP:63/MP:62
攻撃方法:尻尾(尻尾)/命中力:12(19)/打撃点:2d+10/回避力:10(17)/ 防護点:6/HP:35/MP:24

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
<b>◯毒無効 ◯病気無効 ◯精神効果無効</b>

●胴体
<b>〆真語魔法、神聖魔法8レベル/魔力11(18)</b>

<b>○□魔法適性</b> 戦闘特技《魔法誘導》《魔法拡大/数》《マルチアクション》を習得しています。

<b>□魔力撃=+11ダメージ</b> 打撃点を+11点します。同時に、自身の回避力・生命抵抗力・精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けます。

●尻尾
<b>▽絡め取り</b> 尻尾での攻撃が命中すると、対象を絡めとります。対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは[部位:尻尾]による攻撃は対象に自動的に命中します。同時に複数の絡め取りを受けても、ペナルティ修正は累積しません。
 対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理(⇛BT28頁)に従います。
 この能力によって、絡めとっている間は、[部位:尻尾]は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を開放したい時には、補助動作によって自動的に行うことができます。

戦利品
 自動:悪魔の血晶(800G/赤A)
 2~6:なし
 7~9:悪魔の耳飾り(260G/金白A)
 10~:悪魔の腕輪(1,200G/金白S)

解説
赤銅色の肌をした、身長3m程の人型の魔神であり、グルネルの上位種です。
グルネルと同様に魔剣を持っている個体が存在し、その場合命中力と打撃点に+1されます。
また、魔剣は自ら鍛えたものの他に、何らかの方法で手に入れた魔剣を所持している場合があります。
その場合、この魔物は魔剣の能力を使用することができ、この魔物を倒した場合、その魔剣は自動的に戦利品となります。魔剣の種類や能力については、GMが任意に決定します。