名称:フレイムゴーレム
モンスターレベル:12 分類:シナリオ用: 魔法生物
知能:命令による 知覚:魔法 反応:中立
言語:なし 生息地:遺跡
知名度/弱点値:16/23 弱点:炎属性+3
先制値:14 移動速度:20
生命抵抗力:14(21) 精神抵抗力:14(21)

部位数:2(右半身/左半身) コア部位:なし

攻撃方法:拳(右半身)/命中力:14(21)/打撃点:2d+19/回避力:10(17)/ 防護点:16/HP:80/MP:
攻撃方法:拳(左半身)/命中力:14(21)/打撃点:2d+19/回避力:10(17)/ 防護点:16/HP:80/MP:

特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○正体露見=プリ―スト(グレンダール)・コンジャラー
 グレンダールのプリ―スト技能を持つキャラクターと、コンジャラー技能を持つキャラクターは自動的に魔物知識判定に成功します。弱点を看破する場合は、セージ技能を用いて弱点値を突破しなければなりません。

○完全なる炎
 この魔物による炎ダメージは「剣の加護/炎身」「○炎無効」の効果を無効化します。

○とろけた身体
 この魔物は炎属性以外の物理攻撃・魔法攻撃でクリティカルが発生しません。また、「1Rの間に炎属性の攻撃を受けた回数」点だけ「○炎の試練」の魔法ダメージが増加します。
この累積はその都度発生し、適用されます。この累積は10秒間(1R)だけ増加します。

○炎の試練/12(19)/精神抵抗力/半減
 この魔物と同一乱戦にある、HP現在値が「1」以上のキャラクターは、この魔物の手番の開始時に、自身の「魔力+α」点の炎属性魔法ダメージを受けます。魔法技能を持ってないキャラクターには「知力ボーナス」点の同様のダメージを与えます。

▼再生の炎
 [部位:右半身][部位:左半身]のHPが0以下になった場合、「マイナスになった数値/10ラウンド(端数切り上げ)」後に、全てのペナルティが無い状態でHPが「1」となって復活します。この効果は、両方の部位のHPが0以下になった場合、効果を表しません。また、この効果は1日に1回までしか発動しません。


●右半身/左半身
□狙い定め打つ
 命中力判定に「+4」、打撃点に「-6」します。


〆熱線/11(18)/生命抵抗力/半減
 「射程20m」「形状:貫通」で拳から熱線を放ち、「2d+11」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番では使えません。また、熱線の目標は同一乱戦内の対象を選ぶことは出来ません。

〆乱打/14(21)/回避力/消滅
 同じ乱戦内の全ての対象に「2d+21」の物理ダメージを与えます。この特殊能力を使った場合、補助動作での宣言が出来ず、使用後に[部位:右半身・左半身]は主動作を終了します。
使用すると次の地震の手番まで両部位の防護点が「6点」減少します


戦利品
 自動:炎の結晶(1600G/金S)*5
 2~7:上質な魔力を帯びた鉄塊(1080G/金S)
 8~11:上質なミスリル(4800G/金S)
 12~:高純度ミスリル(8800G/金S)

解説
どろどろとした金属と蒼い炎に覆われたゴーレムです。身体の要所要所に神紀文明語の文字列が刻まれており、従来のゴーレムよりも動きが良いようです。
このゴーレムを斬り続け、打撃を与え続けると、その武器にはすべてを焼き切る力が宿ると言われています。

フレゴー右:110/80+30 防護点:16 
フレゴー左:110/80+30 防護点:16 
累積炎攻撃回数:pt