【汎用: アンデッド】
8
モンスターミスト
知能:なし 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:海
知名度/弱点値:14/17 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:15 移動速度:20(飛行)
生命抵抗力:10(17) 精神抵抗力:10(17)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(核)--10(17)54557
なし(霧)--9(16)53214
なし(霧)--9(16)53214
なし(霧)--9(16)53214
なし(霧)--9(16)53214
部位数:5(核/霧×4) コア部位:核
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全体
通常武器無効

水・氷無効

霧の身体
 炎属性以外の攻撃では、威力表の出目を3として扱います。
 また、転倒状態になりません。

霧の領域
 「半径30m」の範囲に広がっています。
 この魔物を含んで乱戦が行われる場合、参加人数などの条件にかかわらず、この範囲全域を一つの乱戦エリアとして扱います。また、この魔物は、この範囲に入ってきたあらゆるキャラクターに対して、通常の人数の制限(10体まで)を無視して、乱戦を宣言する事が可能です。

脱水/10(17)/生命抵抗力/半減
 「射程:30m」「形状:起点指定」で対象一体の水分を吸い上げ、「2d+6」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。

収奪/10(17)/生命抵抗力/消滅
 「射程:30m」「形状:起点指定」で対象一体の水分を吸収し、「2d+3」点の水・氷属性の魔法ダメージを与え、与えたダメージ分自身のHPを回復させます。この時、最大HPを上回って回復することはありません。

●核
操霊魔法8Lv/魔力10(17)

ショック/9(16)/精神抵抗力/消滅
 自らを中心に「半径30m」内の全てのキャラクターに恐ろしい死の光景や過去のトラウマなどの幻影を見せ、生きる力を奪います。
 対象は抵抗に失敗すると「2d+4」の呪い属性の魔法ダメージを受け、知力か精神力をランダムで選び6点減少されます。この時、精神力が減少して最大MPに変化はありません。
 この能力で知力か精神力が0以下になった場合、茫然自失状態となり自発的な行動が出来なくなります。この状態は、ルール上は抵抗しか出来ないものと考えてください。
 この効果は呪い属性として扱います。
 この能力は連続したラウンドに使用する事が出来ません。

●霧
霧の結界
 深い霧が核の目視を阻みます。
 [部位:核]は全ての近接攻撃、射撃攻撃、「対象:一体」の魔法の対象になりません。
 2つ以上の[部位:霧]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。

戦利品
2~7 なし
9~11 怨念の塊(400G/白A)
12~ 怨念の核(2000G/白S)
解説
海洋の空を漂うマナが、海で死んだ者達の怨念を吸い込んで生まれたモンスターです。
常に生き物の温もりを求めて海を漂っており、霧の中に取り込んだ者の水分を吸い取り、或いは恐ろしい幻影を見せて生きる力を奪い、自らの一部としてしまいます。
その範囲は直径数百mにも及びますが、マナの集まった中心核は半径30mほどに集中しており、それに遭遇さえしなければ無事に霧を抜ける事も可能です。最も、そうして霧を抜ければモンスターミストの存在も知る事が無いのですが。
作成者:壁狐
最終更新 : 2013/01/05-20:58:22

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房