【汎用: 魔法生物】
9
ヒュドラワーム
知能:低い 知覚:魔法 反応:敵対的
言語:なし  生息地:地下迷宮
知名度/弱点値:15/17 弱点:炎属性ダメージ+3点
先制値:16 移動速度:20
生命抵抗力:12(19) 精神抵抗力:11(18)
攻撃方法 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
胴体--9(16)850-
触手10(17)2d+811(18)540-
部位数:5(胴体/触手×4) コア部位:胴体
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 ☑:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
精神効果無効

毒・病気無効

柔らかい体
 打撃武器からの攻撃に対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
 「投げ」や、それに準ずる攻撃方法の対象となりません。

●胴体
消化液/12(19)/生命抵抗力/半減
 この魔物が存在する乱戦エリアにいるキャラクター全てに、
 「2D+9」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

触手再生
 HPが0以下になった[部位:触手]のHPを9点まで回復させた上で復活させます。
 ただし、復活させたラウンドでは触手は活動できません。
 また、発動すると[部位:胴体]のHPが-9されます。

体液飛散/必中
 この部位のHPが、一度に「10点以上」のダメージを適応した場合、
 この魔物が存在する乱戦エリアにいるキャラクター全てに、
 「1D」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。

●触手
攻撃障害=+4/なし
 [部位:胴体]の近接攻撃への回避力判定に+4の修正を与えます。
 この効果は、2部位以上の[部位:触手]のHPが0以下になると失われます。

伸縮自在
 触手の攻撃は、射程20Mとなります。

絡め取り(巻き付き攻撃命中時に)
 「キラーオクトパス(BT:74項)」の持つ同名の特殊能力と同様です。

軟体の鞭
 「▽絡め取り」が発動した際、「▼締め付け」「▼引き寄せ」の
 いずれかを発動させるか、任意に指定できます。

締め付け
 その部位で「▽絡め取り」を適応しているキャラクターを締め付け続けます。
 次のラウンド、この能力から「▼引き寄せ」に任意に変更できます。

引き寄せ
 その部位で「▽絡め取り」を適応しているキャラクターを、
 3Mの距離まで引き寄せ、乱戦エリアに参加させます。
 次のラウンド、この能力から「▼締め付け」に任意に変更できます。
 この能力では、「▽絡め取り」からの自動命中ダメージは発生しません。

戦利品
2~6 ふるえる触手(500G/白A)
6~11 未消化の財宝(500G/白A×1D)
12~ のたうつ触手(2000G/白S)
解説
キラーオクトパスをベースにブロブを融合させて生み出された生物兵器です。
ぶよぶよとした斑模様の表皮をもった異形の肉塊から触手が生えた姿をしています。
その醜悪な姿と生命力の強さからヒュドラの名を冠されていますが、兵器としては失敗作です。
遭遇するヒュドラワームは廃棄処分を免れ生き延びた個体が大半です。
獲物を見つけては襲いかかり、消化液で己の養分として取り込みます。
作成者:ゆうやん
最終更新 : 2013/01/04-11:00:41

>>テキスト版

戻る
データ更新:pass 

「ソード・ワールド2.0」は、北沢慶及びグループSNEの著作物です。
ゆとシートM for SW2.0 ver2.05 - ゆとらいず工房